2011年12月29日

持ち寄りクリスマス会

クリスマス会・・・とはいっても、クリスマスは過ぎちゃってるんですが。



うちの職場でご縁のある事業者さんに、ファームネットジャパンという会社があります。

以前、そこの製品の試食会で食べた「暖かいままお届けのほかほか骨付きももハム」。

目の前で切り分けてもらったんだけど、めちゃくちゃ美味しかったよ〜!という話で盛り上がったので、じゃ職場の有志で軍資金出し合って取り寄せようか、という話になりました。

このももハム、パーティー用だと重さ10kg。ちょっとした子供くらいのずっしり感です。1人1つずつ取り寄せるというわけにもいきません。

写真は、実際にとりよせた「骨付きももハム」です。一緒に写っている成人男性のげんこつと比べると、いかに大きいかよくわかりますね・・・!

じゃ、いっそのこと1人1品ずつなにかしら持ち寄って手作りのクリスマスパーティー兼ちょっと早めの納会やろう!と職場の若手が声をかけてさっそく手配してくれました。

さすが、うちの若手は気配り手配り、超一流!

おかげで、あっという間にいろいろ集まって、超豪華♪

課長は「日本で一番美味しい」という渋谷で買ってきたパン(渋谷東急のドゥ・マゴ・パリかな?間違ってたらごめんなさい!^_^;)。

若手中堅のChinaちゃんからはかなり大量の手作りポテトサラダ。でもすごく美味しくてあっという間に売れてしまいました。



同じく若手女性のBonちゃんは、ティラミスにチーズケーキにアップルケーキ。全部手作り!
 
彼女はもともと料理が上手で時々手料理をごちそうになるのですが、手が込んでいてすごく美味しいのです☆


スウィーツ男子のSugaちゃんからは、手作りのさつまいもカップケーキ。さつまいも本来の甘みが活きた逸品でした。彼の手作りには中学生の頃からの年期が入ってます(笑)


同僚のK氏からは、長野のシードル。めちゃ美味しくて口当たりよくて、一気飲みしちゃいました(^◇^;)


そのほかにも、1人1個ずつ行き渡るように大量にシュークリームを買ってきた人とか、お酒もEU仕様の甲州ワインその他いっぱい集まって、さて食べきるのでしょうか・・・?といった状況。


で、そんな中、私は何を用意したかと言いますと・・・。



リッツにマグロのすき身と沢庵のみじん切りを乗せた簡単なオードブルと、地元飯能の地酒「天覧山」の蔵元で、1年のうち3日間(それも原則予約のみ)しか買えない発砲どぶろく「DOVE」。

今年は12月22・23・24の3日間だったので、1週間前に1本予約しておきました。

写真の「岡本太郎」風の絵が入った瓶が、その「DOVE」。

発泡性なので、発酵が進むと瓶が破裂しかねないため、一升瓶に1000mlしか入っていません。発酵が進まないように冷蔵必須。

いっそのこと冷凍してしまって、飲むときに解凍してもいいくらいのようです。

口当たりは、ツブツブのいっぱい入ったどろりん。強いていえば発砲してぷちぷちいうアルコール入り甘酒?

うちの日本酒党の男性陣に大変気に入っていただけたようで、全部空いてしまいました。

一風変わりすぎていたので、残ったらどうしようと思ってましたが、好評だったようでよかった♪




いつになく美味しいものばかりで、食べて食べて食べまくってしまった上に、あまりに大きすぎて食べきれなかった骨付きハムを切り分けて、おみやげまでもらってしまいました(*^▽^*)


次は年明けにこれまた若手主催で、帰省先からオススメの一品持ち寄りで「地域資源の会」なる新年会をやるようです。


どんなものが集まるのか・・・今から楽しみです。うっふっふ☆




にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!