2011年12月5日

寒いおさんぽ

さて、横浜さんぽ(いやいや・・・仕事!)の2日目~☆


・・・前日にも増して、寒~い! {{(>_<;)}}


しかも雨、長傘が必要なくらいの本降り。
前日は折りたたみでOKくらいの天気だったのに。

しまったぁ~、こんなことなら前日に何が何でも夜景を見にふらふらしておくんだった(-_-;)
と、淡い後悔を抱きつつ・・・


お昼になって、窓一つない作業部屋から外に出てみると・・・

とりあえず、雨があがってる・・・!

で、前日同様に同僚と昼食をとったあと、1人で若干遠回りして周辺をくるりと回ってみました。

 

写真は、左から日本郵船横浜支店、YOKOHAMA CUSTOM HOUSE(横浜税関)の玄関車寄せ、そして神奈川県庁本庁舎です。

このこの神奈川県庁本庁舎のてっぺんにちょこん、と見える塔は「キングの塔」と呼ばれています。
また写真にはありませんが横浜税関も「クイーンの塔」と呼ばれる優美な塔を持っており、横浜市開港記念会館の「ジャックの塔」とともに「横浜三塔」と呼ばれて、親しまれています。

昔、これらの塔が建った当時には他に目立つ建物がなかったので、港に入る船の目印になっていたそうですが・・・こんなに真下近くをうろうろしてても、塔はなかなか見えませ~ん (^_^;)



よ~し! これなら、夜景を求めてふらふらできそうだ☆ というわけで、その日の作業が終了後、外に出てみると・・・

雨は降っていないけど、今度は風が猛烈に冷たーい (>_<)

でも、この日を逃すと当分馬車道あたりに来る仕事も予定もないし・・・

というわけで、この日はとにかく寒くても強行軍ということで歩き出したわけ。

ところが、これがとっても私らしい所なんだけど、じゃどこに行きたいかって事前にな~んにもリサーチしてないので、いったいどの辺に見どころがあるのか、そもそもどっちに歩いて行けば何があるのか、まるっきりわかってない。



とりあえず、海のニオイのする方へ行けば何かあるんじゃないかぁ~?!

で、まずたどり着いたのが「象の鼻パーク」。

ここからぐるりと横浜の港の夜景を堪能・・・といきたいところだけど、海に面したとたんに海風がやたら冷たくて強い。

なんたって、写真を撮ろうと携帯を構えると、携帯を持つ手が震えるばかりでなくて、自分自身が吹き飛ばされそうになる(!)











写真は、象の鼻パークから大桟橋を撮ったものです。
結局、ほとんどの写真がブレブレでした☆

それから、昔の線路の後が遊歩道になっているので、そこをたどって赤レンガ倉庫へ。

赤レンガ倉庫なら、この季節なにかしらやってるだろう・・・というわけで、行ってみると果たしておしゃれにライトアップしてるのみならず・・・



             



倉庫と倉庫の間に大きなクリスマスツリーが飾られて、それを挟むようにテント屋台が繰り広げられていました。

また、何か人だかりができていたので、何だろう?と思って行ってみたら、倉庫の前にスケートリンクが特設されて、この日がオープニングということで、石井竜也がゲストでセレモニーをやっていました。


しかし、それにしてもこんな寒い日なのに、結構人が出ているなぁ・・・と思ってよくよく見ると、あっちもこっちもカップルばかり。

なるほどねぇ・・・金曜の夜だし、そんな日にこんなところ1人で来るもんじゃないなぁ・・・と、余計に寒さが身にしみてしまったワタシでした(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!