2011年12月14日

皆既月食

ブログに書くのが遅くなってしまいましたけど、もう4日前のことになってしまったんですね。
12月10日の土曜は皆既月食でした。

そのさらに数日前、TVで「天空の城ラピュタ」を放映したときに、twitterが「バルス祭り」になっていたので、もしかしたら皆既月食も「バルス」ほどではないけど盛り上がるかなぁ・・・と思って、月食開始前からチェックを入れていました。

そうしたら、まずは高校時代地学部にいた同級生から、月食直前のお月さま写真入り観測コンディションtweetの第一報が入ってきました☆

同級生は「コンデジだから上手く撮れなかった」とつぶやいていたものの、見るととても素敵なお月さまが写ってる。


どれどれ・・・私も外に出て、携帯をかまえて撮ってみると・・・

上手く撮れなぁ~い!!

元からわかってはいたもののの、やっぱり私のSH-06Aはズームが人並み以上に利かないので、すごーく、悔しい!

その上、一所懸命動かさないようにがんばったものの、やっぱり手ぶれブレブレだし・・・


しかたない、写真は他の方々の秀作に期待して(つまり自分はギブで・・・)、部屋でぬくぬくとtweetを楽しみながらベランダからお月さまにおつき合いかな、っと思って窓際のパソコンを立ち上げてスタンバイを始めたら・・・

どうもベランダとお月さまの位置関係の相性が悪いらしく、始まる前からお月さまがベランダからはよく見えないことが判明。家中どこの窓からもNG。


むむむむむ・・・



そうこうしているうちに、何人ものフォロワーさんから次々に月食レポートが入ってきました。

上手に撮れた写真付きのtweetもあります。

おぉ!始まったぞ・・・ とわくわくしながら私もお月様を注視。

欠けてる~!でも、家の外まで出ないと見えない~(×_×)
でも、お月さまの光が徐々に弱まってくるのにつれて、まわりの星々がよりくっきり見え始め、空気が澄んでいることもあってすごく綺麗。

これは~・・・街灯がついていて条件の悪い家の前から眺めているより、いっそのこと明かりのない山の陰の暗がりに行った方がもっと綺麗かも☆

というわけで、寒さ対策にユニクロのダウンジャケット以下もこもこと着膨れし、ポットにうちのばぁちゃん特製の「生姜ジャムりんご入り(笑)」を入れた紅茶を詰め込んで、愛車でのこのこと出かけることにしました。

家からほど近い、集落の公園。

そこに車を止めて見上げると月食はそろそろクライマックス。地球の陰に入った部分が赤く見えだし、ほんの少し残った部分が、日食とは違って真珠のリングのようにやわらかな輝きを放っていて、とても素敵・・・

シートを倒して仰向けになり、しばらくサンルーフ越しに眺めたあと、いよいよ皆既月食に入ったので車の外に出ました。

愛車のボンネットに背中をつけて仰向けに夜空を眺めると、真っ正面に満天の星空と、完全に地球の陰に入ってしまって光を失ったお月さま。
まわりには誰もいない一人きり、降るような星空と神秘的な赤い月を独り占めしている・・・なんて贅沢なひと時。。。



そうしながらも、手にした携帯には次々にいろんな所からのtweetが入ってくる。
いろんな場所のいろんな人が見るそれぞれのお月様・・・場所は違ってもみんなで同じ赤い月を見てつぶやきあってる。

独りで見てるのに、ひとりじゃない。なんか不思議な感覚、でもなんか素敵。


その中の1つのtweet。「小田急の車掌さんのアナウンス『現在、皆既月食により八割方月が欠けております。残念ながら社内からはその様子をうかがえませんが、ホームに降りた際にはぜひ空を見あげてみてください』すっごく優しい声だった。癒されたよ」 私もtweet見て癒されました(笑)


しばらく見ていたら体がすっかり冷え切ってしまったので、まだ月食は続いていたけれど、家に帰りました。

冷蔵庫からワインとカマンベールチーズをGET、ustreamでJAXA相模原チャンネルが生放送中だというので、生月食の余韻に浸りながら今度はwebのお月様を楽しむことにして、飲みながらパソコンに向かったら・・・


うっわぁ~、うさちゃんだ!


真ん中はもちろん生中継画面なんだけど、脇の小さなサブスクリーンでおリボンつけたウサギのパペット人形が実況やってる~(笑) そして、その声が男の人だっていうミスマッチ~☆

その中継内容も話し方もすごく面白くてラブリーで、中継そのものよりもうさちゃんや、うさちゃんにちょっかいをだすくまさんや、うっかり音声に入ってしまった裏方の「肉まん発言」や・・・そんなことでソーシャルストリームが盛り上がってる!

ストリームの内容を見て、またスタッフが中継を盛り上げてくれるので、よけいに楽しい♪
私もさっそくソーシャルストリームに飛び込んで、つぶやきまくり。

twitterアカウントで入るとソーシャルストリームのつぶやきはtwitterに転送されるし、tweetはmixiに転送されるように設定してるので、時々それぞれにもどってはリプライやレスに返事して、またustreamにもどってストリームして・・・

大忙しで楽しみながら、結局皆既月食が完全に終わって寒空に白く輝く満月が戻ってくるまでつきあってしまいました。

次は何のイベントかな・・・とりあえず14日深夜~15日の明け方にかけて双子座流星群の極大期だとうさちゃんがアナウンスしてたので、またJAXA相模原チャンネル覗いてみようかな。

連日、寝不足になりそう~ 今週は仕事にならないのが目に見えてるな(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!