2011年12月17日

高崎だるま

久しぶりに、普段ビルの中からあまり出ることのない私にしては、遠出の出張に行きました。

・・・といっても、埼玉から高崎方面に午後半日で日帰りの慌ただしい出張だったんですけど。

大宮も高崎も新幹線ターミナル駅なので、新幹線を使えば両駅間は約30分で、職場から大宮までの時間や高崎から先方までの移動時間を入れても、そんなに時間はかからない・・・はずなんですが、両駅間の距離は100km未満なので、うちの職場のルールでは新幹線料金が出ません。

で、自腹を切るのもなんなので、在来線(高崎線)を使っていくわけですが、そうすると大宮~高崎は3倍の1時間半かかるんです。

time is moneyだと思うんだけどなぁ・・・

で、高崎に13時までにいかなきゃいけなくて、ちょうど移動時間がお昼時にかぶってしまったので、キオスクでおにぎりとジャスミンティー買って電車の中でかじりながら、時間がもったいないので、愛用のLifeTouch Note広げて一仕事ぽちぽち。

ボックスシートではなかったんだけど、この時間帯、高崎線の、それも篭原で半分切り離されて高崎まで行く電車は、全くと言っていいほど乗客がいません。

貸し切り状態で、やりたい放題(笑)

しかーし!


WiMAX、高崎線の埼玉県内区間は非常にサクサクと気持ちよく動いていたのに、群馬県に入ったとたん、思いっきり回線ぶち切れ。

高崎駅に着いても、アンテナの1本もたたないなんて、いったい何なんだ~?

仮にも新幹線の停車駅なのに・・・ ビジネスマンが結構利用する(はず)駅で使えないなんて、2年間の契約の縛りが解けてもこのままならWiMAXやめよっかな・・・。

あ、でもコンコースでかわいいsuicaぺんぎんちゃんたちみつけちゃったので、許しちゃったりして(笑)


なーんていうのは、余談で。。。




用務が終わって、高崎駅。


駅ビルに入って、JR改札口のある階を左右のお店を眺めながら、のこのこと歩いていたら・・・

だるまさん、発見。

そう、どれくらいの人が知っているのかわかりませんが、高崎はだるまさんが名物。

だからなのか、「だるまさん専門店」なるものがあって、このだるまさんたちは、その店頭を飾っていたのでした♪

それにしても白いだるまさん。

お腹には”Merry Christmas” と入っているんですが、だるまさんの厳ついお顔とお腹のリボン柄が妙にミスマッチで笑えます。。。



他にも、店頭にはキティちゃんにみえない「キティちゃんだるま」があったりなんかして(笑)



店内を眺めると、棚はオール、だるま。

それも、いろんな大きさで、いろんな色で、でも、ただのだるま。

高崎は古くから特産品の高崎だるまにちなんで、だるま弁当とか有名だったりするわけだから、単なるだるまだと置いとくだけしかなくて面白くないので、たとえばキーストラップになってたり、チョロQだったり、何かひとひねりしてたら買うんだけどなぁ・・・と思ってしまったりしました。

そういえば、以前webで「だるマウス」(だるまの形したマウス)なんていうのを紹介していて、欲しいな~と思ったことがありましたっけ。

売り方もいろいろ難しいな~、などとつらつら思いながら、冷やかしただけで何も買わずに職場にもどって残業に勤しんでしまったワタシでした・・・

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!