2011年12月25日

Xmasイルミネーション@飯能

職場のあるさいたま新都心のけやきひろばは、ずいぶん前からイルミネーションが華やかです。



先日行った六本木も、ミッドタウンのイルミネーションを見に行く人たち(心なしかリア充な人たちだらけの気も・・・笑)でごったがえしていましたっけ。


クリスマスイブとクリスマス当日は仕事も休日なので、しっかり家で過ごしたのですが、それでは地元のイルミネーションは、というと・・・

中心市街地がさびれる一方の地味〜な街なので、駅のロータリーとか街の中心部といった普通はきらびやかにイルミネーションが飾られるようなとことには、まったくと言っていいほど見あたりません。

というと、まずは地元の私立中高一貫校 "Holy Hope" のクリスマスツリーかな・・・と。


この学校は、校庭に1本の大きなもみの木があって、以前もブログで紹介したと思うんですがミッションスクールな上なので、毎年この木にクリスマスの飾り付けをします。

そして、12月の上旬に近所の人たちにも開放してクリスマスツリーの点火式を行うのですが、牧師さんが取り仕切るミサになっていて、聖歌隊の歌やハンドベルの演奏、キャンドルサービスなど、とっても素敵なのです。


なのに・・・今年はうっかりして開催情報をキャッチしていなかったので、行きそびれてしまいました・・・残念!


で、これがそのツリーです。校舎の前に清楚に建っているのですが・・・




校門からツリーを眺め、背後に目を転じるとそこにはディズニーランドのような光景が・・・?!




実はこの学校と道路1本挟んだ向かいにある歯医者さん。ツリーに対抗してなのか、ものすごいイルミネーション・フリークで、かなり力を入れて飾り付けをするのです。

しかも、毎年どんどんバージョンアップ。今年はなんと向こう3軒両隣で共同のイルミネーションになっていました・・・(゜ロ゜屮)屮。

さすがに他にここまで飾り付けているところがないせいか、結構見に来る人が多いようです。

私が見ている間だけでも何台もの見学の車がきてましたし、このお家の方が対応を(なれた感じで)
していました。


そういえばこの学校と駅の間にもう1軒、毎年このお家と肩を並べるくらいディズニーランドな飾り付けをする家があったのですが、今年はまったくイルミがありませんでした。

写真は、このもう1軒のおうちの昨年の様子です。




何かご不幸でもあったのか、それとも3.11の影響で自粛しているのか・・・

今年は、やはり例年に比べてあちこちイルミが減っている印象です。。。

そう、近頃は私にとって日々があまりに平常にながれているので、つい忘れてしまいがちなのですが、あの未曾有の大災害からまだ1年も経っていない、最初のクリスマスなのですよね。

今日も昼間TVで報道特集で流れていました。あのときの痛ましい映像。
このクリスマスを家族でそろって祝える幸せをかみしめています。

どうか、みなさんの上にも幸いがありますように。


Merry Christmas!


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!