さて、先日のお昼休みのこと。
いつもの通り、職場の自分のデスクでお弁当をひろげていたら、同じ課内の別の「島」(班)で、若手係長のBONちゃんがなにやら飲み物を出して、湯飲みに入れてみんなに振る舞いだしました。
BONちゃんはよくいろんな面白いもの変わったものを見つけてくるので、今回は何だろなぁ~っと、みんながわいわい言いながらごちそうになっているのを遠目に見ていたら、そのうちに私の所にもビンと茶わんをもって回ってきてくれました。
みると、ラベルには「my gurt(米グルト)」の文字。
ビンの中には、多少とろっとした感じの白い液体が入っています。
飲んでみると・・・う~ん、甘酒っぽいようなカルピスっぽいような。。。
ヤクルトの後味が薄ーい甘酒? でも甘酒ほど甘くもなく、微かに酸っぱ味も感じるかな?
なんだなんだ?とみんなでわいわい飲んでいたら、種明かしは「乳酸菌発酵させてつくった甘酒」なんだそうな。
無農薬米で生もと造りの「自然酒 五人娘」という銘柄の日本酒を造っている、福島・郡山の寺田本家という蔵元の甘酒(?)だそうです。
先日取り扱った埼玉の酒蔵の発泡どぶろくや米麹甘酒といい、なんか仕事で甘酒づいているねー☆
などと言いながら、試しに飲み比べということで冷蔵庫内に残っていた米麹甘酒を出して飲んでみたら・・・
前に飲んだときにはそれほど甘過ぎなくて美味しいと思った米麹甘酒が、みょーにハード。
米グルトがさっぱりとさらっとしてるから・・・?
いや、どうも米麹甘酒が変質してるみたい。発酵が進んだのか、なんとなく納豆臭。。。
なんか、変わったものばかり飲んでしまった。。。 でも誰もお腹を壊さなかったところがミソでした(笑)
**************
そういえば、やはり先日家族がヘンなものを買ってきました。
缶入りの「抹茶」、それも「FAUCHON」。
近頃、抹茶がブームなのか「抹茶ミルク」とか「抹茶オレ」とか、抹茶をアレンジしたり、スイーツにトッピングしたりするのが流行っているけれど・・・
でも、これはミルクとかに入っていない、単純な「抹茶」らしい。
しかも、「抹茶」と書いてある下には「Le Matche」の文字。
そして、わざわざ缶の下部に「フォション オテマエ ド パリ」なんぞと書いてある・・・
なんだ、これ~? 外国の人向けの抹茶ドリンクが逆輸入な感じなのかしら。
飲んでみると・・・
うぇー! 抹茶の味がほとんどわからないくらい薄ーい抹茶?
ペットボトルや缶でよく売っている「お茶」とはぜんぜん違うので、まぁ強いて言えば「抹茶」なんだけど・・・
かえって、これを飲んだ外国の方が抹茶の味を誤解しちゃうんじゃないだろうか、と心配してしまいました(笑)
世の中、いろんな飲み物が出ているんですね・・・ 私もいろいろ探してみようかな♪
にほんブログ村
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!