2011年7月10日

欲しくてたまらなかった・・・

mixi日記からの再掲ですが・・・
もう、しばらく前に過ぎてしまった誕生日の話。

特段、誰かが祝ってくれるというわけでもないspecial day・・・だから、いままでとても欲しかったもの・・・仕事にも家にも、何にも煩わされない自分自身ためだけに使う1日・・・を自分自身にプレゼントすることにしたんです。

そして半月以上も前からスケジューラに1日休暇を突っ込み、この日に入ってこようとする来客も打ち合わせもすべて押しのけ、突っ張り、はねとばし・・・なのに前日になっても押し寄せてくる仕事の山!
「明日はどーしても休まなくちゃいけないんです!」と叫びながら仕事を投げ飛ばし、どうしても自分でなきゃいけない調整仕事を残して、何とか日付変更線手前で投了。休みに突入。

だいたい、そんな長期休暇をとるわけじゃなくて、たった1日の休暇なのに、なんでそんなスンナリとれないんだ・・・?

でもまぁ、うちの有能な後輩クンが「大丈夫っすよ~!何かあっても連絡しませんから!」とヘンな名言で留守を請け負ってくれたので、とりあえず1日だけのspecial休暇に突入。

とにかくこのところ疲れてプチ病みだった心と身体のオーバーホール。

まずは地元警察署にて5年に1度の運転免許更新をしたあと、懸案事項の頭蓋骨内MRI検査。昨夜は寝不足だったせいか、結構大きな音がしているはずなのにMRIの中で夢を見てしまった(笑)

検査が終わって病院をでると、いつの間にかお日様がさして蒸し暑いけどいい天気!ちょうどお昼時なので、テラスでランチをしたくなってしまった。
で、暑そうだから外テラスではないけれど、庭のハーブ園が見える自然食レストランで1人ランチ。

平日だから空いてるだろうと行ってみると、まぁ、大量の主婦とおぼしき方々。
この時間、お子さまたちは学校や幼稚園だし、優雅でいいなぁ。。。
なんて、私もその中に入り込んで地鶏のハーブステーキ、ハーブのパンとハーブティー、ラベンダーのシフォンケーキつきのセットでまったりランチタイム。


 

なんだかんだお茶まで飲んで2時間くらい1人まったり楽しんだ後、3時くらいには地元宮沢湖畔の日帰り温泉「喜楽里」へ。

ここは宮沢湖を望む高台にあって、山野を一望できる景色はなかなか癒されるモノがある上、露天風呂も館内施設も充実しているし、1000円でタオルや館内着も貸し出し込みで時間制限なしなので、手ぶらでもお気軽に行けて私のイチ押し癒されスポットなのだ。

汗をさっと流した後、岩盤浴に入る。ここの岩盤浴&温浴房は温度があまり高くない上、窓が大きく明るくて開放的。貸し出された岩盤浴着を着て個別スペースにタオルを敷き、木の枕に頭を乗せて横になって・・・そのまま爆睡!
・・・気がついたら、汗でびっしょりになりながら1時間が経過していた・・・(゚Д゚)

クーリングスペースでリクライニングシートに寝そべりながら本を読んだり、窓の外を眺めてぼぉ~っとしながら一休み。もう一度、今度は(目を覚ましたまま)軽く岩盤浴で汗をかいた後、そのまま露天風呂へ。

ここの露天風呂は、木々の向こうに湖が見える。これまたぼぉおお~っと眺めながらお風呂を楽しんで、次は予約したおいたマッサージを1時間(別料金)。
いい具合に全身揉みほぐされた後は、テラスで景色を眺めながら珈琲でこれまたまったり・・・



あっという間に、夜の9時を回ってしまった! (゚ロ゚屮)屮

で、家に帰って、こんなにまったりしたにも関わらず寝床で行き倒れ、私の休日は終わりを告げたのでした。。。


欲しくて欲しくてたまらなかった自分だけの休暇。前日までむちゃくちゃ仕事をがんばって、周りにもかなり無理をいって手に入れて、すごく癒されたし楽しめたし良かった・・・んだけど、イザ手に入れてみると「こんなもんかな」感も否めない。

手に入らないからこそ美しくて、手に入ってしまうと色あせてしまう・・・
人間なんてそんなもんなのかな。

でも、また懲りずに次の休みを画策しながら、当分お仕事がんばろう(笑)