2011年7月9日

ヘルシーに、おいしい・・・?

夕方になっても、あまりに昼間の暑さが修まらない・・・というよりは節電にご協力ということで空調を抑えて扇風機で過ごしているので、さすがに夕方はビールが恋しくなって仕事に身が入らなくなり・・・
仕事帰りにビール1杯引っかけて帰ろ!ということで、急遽仕事を放り出して埼玉は大宮なるところにまいりました。

店を特段決めていなかったので、とりあえず以前行ったことのある「膳丸」というお店へ。

雑居ビルのエレベーターを降りてお店の前に立つと・・・あれ?何となく店のたたずまいが以前と違う気が・・・

で、席に通されてメニューを見てびっくり!
あれ?前とぜんぜん違う!



・・・お肉系はどこ~?



このお店、1週間ほど前にリニューアルオープンして、「畑の厨」膳丸 になったんだそうな。
メニューがきれいさっぱり野菜ものばっかり。お肉は山形牛とか豚肉のメニューもあったりする
んだけど、作り方が「野菜メイン」の調理。
しかも野菜は全部産地(都道府県)の表示付き。お店の人がメニューについて「本日使われているお野菜の産地」を教えてくれる。(覚えるの大変だろうなぁ・・・)

で、私たちのテーブルについてくれた店員さんが、なかなか私の好みのイケメソさんだったもんだから(えへへ・・・)、いろいろ根掘り葉掘り聞いてしまった。あ、もちろんおすすめメニューについてですからね~☆

で、注文したもの。
ベーコン&水菜のサラダ、トマトの天ぷら、こんにゃくの牛タン風ステーキ etc・・・
飲み物も、素材のジュースを使ったカクテルとかで、店員さんが「今日はメニューにはないけどこんな素材が入ったので・・・」と提案してくれたりします。



この写真はトマトの天ぷら。グリーントマトと普通の赤いトマトを揚げて、チーズ塩をかけていただきます。

赤いトマトはとろんとした感じ。グリーントマトは身がもともとしまっているのか、酸味のあるジャガイモ風でさくっとした感じ。

トマトは、市場で流通しない「規格外」のものを使っているそうです。
調理するなら形とか大きさはあまり関係ないですもんね。
味と鮮度が命。

お店のHPのURLはこれです。→ http://r.gnavi.co.jp/g068264/





お肉ものはほとんど頼まなかったにもかかわらず、結構お腹もいっぱいになって満足してしまいました。
メニューがローカロリーっぽくてヘルシーな感じがするので、今度の女子会はここにしようかな・・・