2011年9月4日

震災復興支援イベント「結の力」

昨日は1日中、有楽町にある東京国際フォーラムで開かれたイベントにいました。


 


震災復興支援イベント「元気!つなごう結(ゆい)の力」です。


東日本大震災での直接・間接・風評等の被害から復興を目指す中小企業約170社による地域産品、お酒、工芸品などの展示即売会や商談会のイベントで、私も企画段階からちょっとだけ首をつっこませてもらってました。


今回はよくやるBtoBの「商談会」ではなくて、土日開催の「展示即売会」です。
つまり、一般消費者の方にお買い物してもらうのと、特にお子ちゃま連れを楽しませることでパパを引っ張り出して、地域の物産を見たり知ったりしてもらって、あわよくば後日の商談に・・・というわけです(笑)。



だからターゲットはファミリー層に設定で、お子ちゃま達に喜んでもらえるようなアトラクションをはりきって用意しました!


たとえば・・・ステージではプリキュアショー(女の子ちゃん連れが席取り&かぶりつき!)とか、伊達武将隊(ステージショーの後は会場内で「おもてなし」してくれました!)


右の写真は青森ねぶたのお囃子と跳人(はねと)です。会場内みんなでステージといっしょにぴょんぴょん踊ってました(笑)


たいくつなパパ族のために栃木出身U字工事のステージショーとかも。


そして、なんといってもお子ちゃまたちに大人気だったのが・・・





めちゃくちゃノリのいい茨城県のゆるキャラ「ハッスル黄門」さま~☆

近頃、あちこちの「震災復興支援系」イベントでお見かけするこの黄門さまですが、このところのあまりの営業活動の激務がたたったのか、よくよく見ると白かったはずのおひげが若干グレーになってきて、むしろ若返った?(笑)

この日の黄門さまは、いつにも増してノリノリで、携帯を向けるとダンスパフォーマンスしたりポーズを決めたり。

お子ちゃまたちも喜んで飛んできてました。


ほかにも会場内には各県のゆるキャラが練り歩いて、お客さん達と一緒に写真を撮ったりしてました。
                    


一番左はちょっとわからなかったのですが、真ん中は群馬県の「ぐんまちゃん」、右の赤いのが千葉県の「チーバくん」です。

私的には、やっぱり自分の住んでる埼玉県の「コバトン」が一番愛着があって好きだなぁ。
今回は埼玉県の出展はなかったので来なくて残念!
でも、それでも同僚と「あれもこれも!」と言いながら、合間を見ては一緒に写真撮ったりして・・・

このイベントは今日の17時までです。
今日は私はいないんですが、ぜひ遊びに来て、いっぱいお買い物していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村