よくよく見ると、わかる人はわかる(関東地方の方限定のような気もしますが)。
これは箱根の玄関口、箱根湯本の駅です。
世界各地からの観光客が訪れる、とはいっても何の変哲もない普通の駅なんですが、ここが「ある種」の人たちにとっては「聖地」の1つなんだそうな。
新世紀エヴァンゲリオン。
箱根はその物語に登場する「第3新東京市」が位置するところととして設定されているのだそうで・・・
「聖地巡礼」って、普通は宗教的に重要な意味を持つ地「聖地」を巡ることを言うんだと思うんですが、近頃ではマンガやアニメの舞台になった場所を訪れることもいうんですね。
実は今回箱根を訪れたのは、純粋に温泉巡りをして日頃仕事に疲れた心身をまた~りと癒すのが目的のはずで、「聖地巡礼」なんて、まったく予定も予想もしてなかったんですが・・・
いたんですよ、メンバーの中に隠れアニヲタなる人が!
「あ、ちょうどこのあたりに赤いカウンタックが乗り付けて、かっこよかったんだよね~!」
って、知らないってば!
その人以外はみんな、残念ながら新世紀エヴァンゲリオンの絵や名称は知ってても、アニメそのものは見ていないのでストーリーもキャラクターもよくわからなくて、話題には乗れないのだ。
でも、そのヲタちゃんは箱根湯本の駅にて観光案内所に直行。
「エヴァンゲリオンとタイアップした箱根のマップがあるって聞いたんですけど~」
実は、箱根町の観光協会というのはこの「新世紀エヴァンゲリオン。」とタイアップして、「聖地」をウリにキャンペーンを行っているんだということで、そのマップというのは観光協会の登録旅館にキャンペーンツアーで宿泊した人にのみ配っている限定品なんだそう。
・・・う~ん、新手の観光ビジネスモデルだな。
コアなファンの人はマップほしさに泊まりに来るって寸法だ。。。
で、ふと見ると案内書の奥に張ってあるポスター。エヴァンゲリオンのキャラクターと一緒に大きく書いてある「COOL JAPAN]の文字。
その下には小さく「日本政府観光局」と書いてある・・・このポスターはもらえないんですか?
さすが、町の観光協会ごとタイアップ。この後行く駅寄る駅、たいていお土産屋さんには大なり小なりこのコーナーがある。
で、結局買ってしまった品物の数々。
で、「第3新東京市」のあるという仙石原を急遽ルートに入れさせられたり、上から全貌を眺めたいとごねられたり。。。
最後には、宿泊したすごくひなびた温泉宿の集落にある、これまたひなびた特定郵便局にて箱根町限定の「エヴァンゲリオン記念切手」をゲット。
切手とポストカードで1500円なり。
それにしても、そもそもの目的だった私(たち)の聖地巡礼=温泉巡りは、いったい・・・?
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村