いつもならゆりかもめに乗って新橋に出ちゃうんだけど、その日はたまたま後輩1号ちゃん・後輩2号ちゃんと3人で現地入りしたときに国際展示場正門駅を降りて目に入ったのが「水上バス乗り場」の看板。
そうだ、確か水上バスって浅草の方まで行ってなかったっけ・・・?
その日はもともと直帰OKだったのが、思ったより早めに仕事があがって少し余裕あるし、後輩2号ちゃんは浅草に住んでるんだし・・・
ちょっと回り道だけど、水上バスで浅草ー上野回りで帰らない~!?
1号ちゃんに持ちかけてみたら、「なら、ヒミコに乗りませんか?」
「ヒミコ」~????
なんじゃそりゃ?
1号ちゃんいわく、なんでも水上バスというか浅草まで隅田川を上っていく船には、宇宙船をイメージした松本零士デザインの「ヒミコ」という船が就航してるんだそうな。
さっそく2号ちゃんのタブレットで検索すると、国際展示場正門からゆりかもめで移動してお台場海浜公園または豊洲ららぽーとそばにその船着き場を発見。
さっそく3人で船に乗り込みました。
密閉式だけど、一応天井まで窓があって展望は利いてるかも。
コクピットもなんか宇宙船ぽくて、カッコいい☆ 運転手さんもパイロットって呼ばなきゃいけないのかなぁ・・・?
松本零士タイアップということだけあって、中にはいるとちゃんとメーテルたちがお出迎えしてくれます。船内の案内放送もメーテルや哲郎(一応)です。
船内は割と広々していて、席は固定式の席が窓際に多少あるだけ。私たちが乗ったのは平日の夕方で、割と空いていたので座れてよかったですけど、混んでるときは豊洲ー浅草間所要時間50分ずっと立ちっぱなしは、特にお子さま連れにはキツいかもですね。
ぎゅうぎゅう詰めで真ん中に入っちゃうと、空しか見えない・・・(笑)
そんな「ヒミコ」で、隅田川にかかる橋たちや水面とまわりのビル群を眺めて楽しみながら、50分間隅田川のんびりまったり遊覧船の旅を楽しんだのでした・・・
・・・と、落ち着いてゆっくり楽しんでいたのは、実は後輩ちゃんたちだけ。
私は・・・というと、携帯持ってあっちにウロウロこっちにウロウロ。
後輩ちゃんたちをそっちのけで写真を撮りとりまくっておりましたので、「なっちさんて、実はそういう人だったんですね~(笑)」とヘンな関心のされ方をされてしまったようで・・・
今までは、「実は」どういう人だったんだろう・・・もしかしてヒミコ(女王さま=無敵のお局様)とか!?