2011年11月24日

”仕方ない”休日

11月23日は勤労感謝の日で仕事はお休み。

じいちゃんとばあちゃんが地元の「干し柿を作る会」に参加するとやらで留守だというので、またも自分だけに使える休日だ・・・ばんざぁい!


さて、何をしようかな・・・


しばらく放置していたら髪がすっかり伸びてしまったので、久しぶりに切るとするか、と行きつけの美容室に連絡してみたら、その美容室は木曜日が定休日なんだけど「第4水曜日も休みなんです」と言われてしまった。


初めて聞いた・・・でも仕方ない。


そうこうしていたら、財布の中から11月末日まで有効の日帰り温泉招待券が出てきた。これでも行くかな・・・

と思っていたら、じいちゃんが「体調悪いので干し柿はやめて畑に行く」と言い出して、ばあちゃんだけ出かけてしまった。

体調悪いならいっそ家で寝ててくれればいいのに、変なところにこだわりで意固地。
おかげで、いつ畑からSOSが飛んでくるかわからないので出かけられなくなってしまった。


まぁ、そんなこともあるさ・・・仕方ない。


ぽかりと予定が空いてしまった休日。お天気もめちゃくちゃよいし、何か家で楽しめることはないかな、思いっきりお布団と洗濯物を干しながらつらつら考えて・・・

ふと見ると、じいちゃんがいつも盆栽をいじっているサンルームにお日様が燦々と降り注いで、ぽかぽかと気持ちがよい。



そうだ、ここでお日様を浴びながらお茶にしよう!ちょうど先日のりんご狩りでGETしたりんごとうちの畑でとれた生姜でばあちゃんが作った「りんご入り生姜ジャム(笑)」もあるので、お気に入りの紅茶に入れてロシアンティーにして。

お茶のお供には、ばあちゃんが寄り合いでもらってきた「全粒粉とあずきのケーキ」が残ってたし、物珍しくて買ってきた「焼けるチーズ」もオーブンで焼いて・・・

で、じいちゃんが盆栽の手入れ作業中のテーブルにすべてセットし、ついでにモバイルも持ってきて、お茶を(とついでに盆栽も?)楽しみながら簡単な持ち帰り仕事をぽちぽちやり出して、ものの30分も経たないうちに・・・

じいちゃんが「やっぱり具合悪いから盆栽をやる」といって、ものすごい勢いで帰ってきた!
おかげで、ささやかなティータイムはあっさり終わりを告げました (T^T)



まぁ、そんなもんさ・・・ 仕方ない。

・・・で終わったら、せっかくの休日悔しすぎる!
ので、午後に乞う、ご期待(?)


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 ← お気に召したならクリックよろしくです!