さて、先日書いた「もみじまつり」を堪能した後・・・
とりあえず、東郷公園からさらに山を登り、362段の階段を上がって秩父御嶽神社の本殿に歩参りした後、公園に来る途中国道沿いに見つけた気になる喫茶店で一息入れることにしました。
コーヒーショップ 「何必(かひつ)」。
外観上はどこにでもありげな、何の変哲もない喫茶店なのですが、前を通ったときにその入り口にかかっている(写真にも写ってますが)看板に目をとられました。
「珈琲だんご」
ん?読み間違いじゃないよね・・・?
珈琲にだんご?それとも珈琲のだんご?
で、もみじまつりの帰り際に入ってみることにしました。
入ってみると・・・
3人掛けの小さなカウンターと、5人掛けの杉の一枚板のテーブルが1つ。
片隅にはパソコンデスクと、もう1台モニターとスピーカーが置いてあって音楽とビデオが流れています。反対側の壁は一面に本棚。
ご主人の書斎をそのままお店にしたような、小さなお店です。
本当にそうなのか、お店の入り口には靴を入れる棚があって、靴を脱いで入るんです☆
そして、メニューは2種類のコーヒー(ストレートとブレンド)と、2種類のおだんごしかない!
醤油味の焼きだんごと、そして珈琲だんご。
珈琲だんごは、このお店のオリジナルなんだそうです。
私はコーヒーとおだんごのセットを頼みました。
写真のおだんご、上側が醤油味、下側が珈琲だんごですが、両方とも中には何も入っておらず、珈琲だんごはおだんご自体にコーヒーが練り込まれているらしく、茶色いおだんごでした。
表面にもコーヒーっぽい何か液体が塗られて焼かれているらしく、ぱりぱりです。
そのくせ、全く甘くはありません。
微か~にコーヒーの味わい・・・?
常連さんがいて、なぜか地元・吾野のおまんじゅう屋さんのおまんじゅうをくれました。
お店のご主人さんも常連さんもすごくフレンドリーで、そのおまんじゅうは元の地元の中学校長さんが作っている話とか、いろいろ話してくれたり・・・
とてもほっこりした気分で、ゆっくりコーヒーとおだんごとおまんじゅう(!)を堪能してしまいました。
帰りに、教えてもらったおまんじゅう屋さんでおみやげにそのおまんじゅうを買って帰ろうと思ったのですが、売り切れでダメでした。残念!
吾野宿は家からほど近いので、リベンジはすぐできそうです。
おまんじゅうを買いに、また来ようかな。
にほんブログ村
にほんブログ村 ← お気に召したならクリックよろしくです!