2013年9月13日

「ぷち修学旅行」な浅草の夜♪

Twitterで知り合った城好きフォロワーさんのひとり、名古屋のまっさんが東京に出張でやってきて、そのまま次の日の「埼玉の城郭縄張り図講習会@鉢形城」に参加するために、一泊することになりました。

ということでTwitterのTLに流れてきたツイが「関東連合のみなさまー、浅草駅で晩御飯にお付合い頂ける物好きな方いらっしゃいましたらー。○○時出没予定」。

・・・物好きな方、ね(^^;)



ということで、急遽浅草に詳しいてらさんが「ディープな浅草」飲み会を設定してくれることになり、仕事が終わってからさとみんさん、私の在京(物好き?)フォロワー3人で浅草寺雷門前にて迎え撃つことになったのでした☆

とはいっても、仕事が終わってから雷門に駆けつけられたのは19時過ぎ。

集合時間には遅れてしまって、みんなには先に行ってもらったので、合流できるまでしばし一人でぶらぶら歩くことになったのでした。。。


夜の浅草寺界隈は初めてだけど、やっぱり平日の夜ともなるとさすがに人通りも少なくなって閑散としてますね~。

雷門の写真が撮りやすくて助かります(笑)

でも、有名な神社仏閣も昼間と夜ではまるで趣が違ってて、また新鮮な感じがします。


「修学旅行」なんて、もうン十年も昔のことだけど、なんか一人修学旅行な気分であっちきょろきょろこっちきょろきょろ・・・

写真もばしばし取りまくって、なんか不審者に見られたかも?
・・・いや、単なるおのぼりさんか(笑)


雷門をくぐって、これまた人通りの少なくなった仲見世通りを進んでいくと、左手には浅草寺門前の表参道。

ここで右手を振り返ると・・・夜空にくっきり東京スカイツリー!


一人心の中で「ヤッター!」と叫びながら(さすがに一人でしかも大人で、声に出して叫ぶのは遠慮しました☆)浅草寺境内へ。



宝蔵門の仁王様にごあいさつ。
雷門の大提灯に負けず劣らず巨大な「小舟町」の提灯をくぐって・・・



左手にライトアップされた五重塔をみながら、本堂のご本尊様におまいり。

江戸幕府第3代将軍徳川家光建立の旧本堂は残念ながら昭和20年に戦災にあって消失してしまったので、現本堂は昭和33年に再建したものだそうです。

内陣には秘仏聖観音菩薩がおわす御宮殿があるはず・・・ですが、時間も時間なのでしっかり扉が閉まってるので、ご想像におまかせ・・・ということで(^^;)


ここで先発隊のてらさん、さとみんさん、まっさんに合流~!

みんなはすでにいろいろとスカイツリーや商店街などの見所をてらさんに案内して回っていたらしく、すっかり「修学旅行みたい~☆」

浅草寺の境内から「ディープな飲み会会場」に移動する途中もてらさんが「ここ撮影スポットだよ」
おぉっ、五重塔とスカイツリーが一緒に撮れる!



ふと見ると、すでにここは先ほど来ているはずのさとみんさんとまっさんまで撮影に加わってる☆


確かにライトアップされた五重塔やスカイツリーは見事ですもんね~♪

てらさんによると、うまく撮れば本堂までひとつの画面に納めることができるのだそうな。

2人はうまく撮れたかな?

そして、ロック座方向にのこのこと歩いていくと現れるのが、今回てらさんおすすめのディープな浅草「もつ煮ストリート」!

ここまでくるとさすがに学生気分というよりは「大人の修学旅行」ですな(笑)



この通りの両側にはなんと、もつ煮のお店ばかり集まってる・・・!

通りにまで出したテーブルで夜風に吹かれながらビールともつ煮で一杯・・・の人たちや呼び込みのおニイちゃんたちが、いい感じ~☆

てらさんはその中をわき目も振らずにすたすた歩いていき・・・やがて行きつけだという一軒のもつ煮屋に入っていきました。

そして、お待たせしましたもつ煮にビールで再会を祝してカンパーイ!



うん、てらさんおすすめだけあって、美味し~い♪

そして・・・浅草といえばこれでしょ、電気ブラン☆

電気ブランというのは、電気が珍しかった明治時代に浅草神谷バーの創業者が作ったブランデーベースのカクテルです。

現在でも神谷バーで飲めるし、普通に購入もできるのだそうですが、なんと度数が30度と40度の2種類!

さすがに40度はきついなーと思って30度を頼みましたが、カクテルですから薄めたり割ったりせずにこのまんまいただくわけです(^^;)

このあたりまでくると、さすがにみなさんビールの酔いも程よく回り、次の飲み物(てらさんは日本酒~!)頼み始めるなど、結構出来上がってきております。

よって、せっかく浅草にきたんだからディープな浅草を楽しみましょ、と電気ブランもみんなでちびりちびりと「味見」。

そしたら、お酒に弱いまっさんなのに「電気ブラン飲みやす~い、美味し~い」と最後のほう一気にくいっ!





おーい、大丈夫かぁ~☆





会の方はこの後まもなくお開きとなりましたが、まっさんが寝ちゃったりはしないものの足取りが若干ふらふら・・・

駅までの間に姿が一瞬見えなくなっちゃったし、後から送ってきたお疲れ様ツイも日本語になってない!(笑)

いや~、宿まで地下鉄2駅、歩いてもなんとかたどり着ける距離とは聞いていたけど、ちゃんとたどり着けるか、次の日の城攻めにちゃんと行けるか、結構心配しましたわ~☆

次の日、ちゃんと現地に現れたということで、ヨカッタヨカッタ・・・(^^)v


というわけで、夜の「ディープな」浅草で修学旅行気分な飲み会、無事にお開き♪






にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!