2014年4月16日

レキシズルバーにデビュー♪

「レキシズル」というプロジェクトと「レキシズルバー」のことを、つい最近まで私はまったく知りませんでした。

この2年ほどTwitterでいろいろな城好き歴史好きの方々に出会い、交流する中で時々出てきた毎週水曜日にのみ開催される「レキシズルバー」とそこで行われる「数奇語り」や「イベント」の話に、行ってみたいなぁ~☆とずっと思ってました。

でも、「歴史好きの人たちが集まって語り合う」「お店が狭くてなかなか入れない」というのが、城好き歴史好き歴の超浅い自分にとっては、めちゃめちゃハードルが高い・・・!

なので、ずっと「誰か連れてってくれないかな~」オーラをひたすら出していたんです☆

そうしたら、たまたま先日の「オトナなワイン会」で「レキシズル」常連さん?の岡田さんと時々顔を出しているというさとみんさんに酔ったアタマでおねだりしたらしく、次の日、例のごとく自分の記憶からはすっぽり抜け落ちてましたが、スケジュールにはしっかり「レキシズルバー・デビュー」が入っておりました(笑)

というわけで、晴れて「レキシズルバー」デビュー♪





3人で行くとなると、狭くてすぐ席がいっぱいになっちゃうので早めに、ということで開店とともにお店の中へ。

確かに狭い!カウンター席しかないので、12~3人も入ったらいっぱいになってしまう。。。

メニューはご覧の通り。歴史にちなんだラインナップ。
3人三様のドリンクを注文して、いざ乾杯!

そうこうしているうちに、どんどん常連さんがやってきます。
みんな顔見知りらしく、岡田さんはそれぞれ挨拶したり、紹介してくれたり、話し込んだり・・・

私も時々話に入れてもらい・・・あ、こうやって「歴史が好き」っていう共通点で自分の世界も広がるんだなぁ~とうれしくなっちゃいました。

都合2時間もいたでしょうか、お店はますます満杯。お店の外で立ち飲みをしてる人もいます。
21時から数奇語りもあるということでしたが、この日はこの辺でお暇することにしました。

外に出たら、なんと立ち飲みしてたのはレキシズル主催の渡部麗さん!
少しだけ立ち話して、また来てね~と(ついでにお愛想で私の好きな超マイナー「北条氏照と青梅三田氏」についても語ってよ、とも)言ってもらって、超うれしく終わった「レキシズル」デビューでございました(*^^*)




・・・で、終わればよいのに、同じくフォロワーでよくレキシズルバーにも顔をだしているというみゆさんも合流して、「カキ半額!」の張り紙につられて2次会しちゃったという・・・

でも、2次会もめっちゃ楽しかったですよ~♪
みなさん、ありがとうございました! m(_ _)m