2012年5月21日

金環日食狂想曲

前回の皆既月食の時、たまたまUstreamに入ってみたらJAXA相模原チャンネルがみょーに面白かったので、ちょっとハマってしまったのですが・・・

その時に、「次の大きな天体ショーは5月の金環日食」とアナウンスをしていたので、絶対見るぞ・・・!とそのときから狙っていたのです(笑)

なんたって、首都圏でみられるのは当分ないらしいですからね〜☆

いつも出入りしている地元のアウトドアショップで少し早めに遮光グラスを購入し、天体案内のパンフをもらい、時間が朝の出勤時間に微妙にひっかかるので念のため時間給を入れて、準備万端(*^▽^*)

で、日頃寝ても寝ても寝たりないワタシが、超めずらしく部屋に差し込む朝日とともに目が覚めた・・・

前の晩には天気予報で「雲が多くなるでしょう」と予報されていて、実は内心観測を半ばあきらめていたにも関わらず、埼玉県西部の空は雲一つない晴天だ〜!

・・・やった!心の中で喝采を叫んで飛び起きました。まぁ、こんな珍しいことやって、よく竜神様が戻って来なかったもので(笑)



ダッシュで着替えや化粧など出勤準備をすませてしまい、朝食を準備しながらLifeTouch Noteを食卓にセット。

UstreamのJAXA相模原チャンネルに合わせ、ソーシャルストリームに入るとともに、TVもつけると案の定どこの局も「金環日食」スペシャル状態。

コーヒーを入れ、トーストをぱくつきながら遮光メガネを持ち、食卓の窓から庭に出てひょいっと朝日をのぞくと・・・おぉー!欠けてるー!!

すぐにソーシャルストリームにつぶやくと、おっと、あっという間にtwitterでのフォロワーさんの一人がリツィートしてくれて、ついでにソーシャルストリームにも顔をだしてくれました。びっくり。

twitterとmixiも平行してチェックしてみると、TLにはどんどん日食ネタが流れ始めてました。

私もトーストをくわえたまま庭と食卓を行ったりきたり・・・戻ってきてはつぶやいて、また庭に出てメガネで観察。

遠くの人とリアルタイムで情報を交換しながら楽しむのも、SNSの醍醐味っていうんでしょうね〜
(o゜∀゜o)

しかしながら、肝心のJaxa相模原。

どういうわけか、私のいる埼玉県西部とそんなに距離が離れているとは思えないのに、空が曇って実況中継ができずに各地のネタとトークで間を持たせていたのが、ついに画面の向こうでポツポツ雨が降り出した・・・!

え?どうして?こっちは相変わらず雲一つないぴかぴか五月晴れだよ〜?

放送、観測ライブだからしかたないけど、外でやってるから大変だぁ・・・



そうこうしているうちに、ふと外を見るといつも庭のキウイ棚越しに射している庭の影が、なんとなく欠けている・・・?

こんな感じ。


これはもしかして、日食のせい・・・?

あわてて日食メガネをかけてみると、すでに太陽は細ーくなって「三日月」状態。

この影は「ピンホール現象」によるものらしい。太陽を直接観察できなくても、この影の様子で日食の状態を観察することもOKなのですね~。

やがて、気がつくとなんとなくあたりがややブキミに薄暗くなっている・・・
冷たい風も吹いてきて・・・

金環日食だ!





キウイ棚の影もすっかりドーナツ型!

すぐじいちゃんばあちゃんを呼んで遮光メガネでかわるがわる見せると、2人とも超感動。
影にもびっくりして、近所に声をかけたり写真をとったり。

私もメガネの遮光フィルム部分を携帯のレンズにくっつけて直接写真を撮ろうとしたんですが・・・うまくいかない!

まぁ、考えてみれば私の携帯はもともとズームがほとんどきかないので、フツーにお月様の写真を撮ることすらままならないんだっけ。

かといって、持っている他のカメラについても減光フィルターとか持ってないし・・・

で、直接の写真はあっさり諦め orz

ばたばたしている間に、本当~に、あっさりと!お月様は太陽を駆け抜けて、5分間程度の金冠日食タイムは過ぎてしまいました。


そして、ちょうど出勤にはぎりぎりの時間となりまして・・・

あとは後ろ髪をひかれつつ駅に向かったのでした。

その後も、出勤途中にtwitterその他で日食ネタでつぶやきあったり、webで他の人の写真などを探してみたり・・・
ちなみに、こんなサイトを見つけて結構感動して、またつぶやいてしまったり。

(京都駅の日食の影)
http://distilleryimage3.instagram.com/68391f1ea2cd11e19e4a12313813ffc0_7.jpg

(地球に映る月の影?)
http://p.twimg.com/AtVhpOICAAAAAnX.jpg


結構楽しんでしまったので、出勤したときにはすでに「私の1日は終わった~!」という心地よい疲労感?(笑)

その後は1日中気分が仕事になりませんでした(^^;)

次の天体ショーはいつかなぁ・・・ またすっかりハマってしまいそう。



にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!