八王子城で「低い山でも侮ってはいけない」ことを一応身に染みた私。
それでも、今度は群馬県と長野県の県境にある荒船山に、地元のお友達と6人のグループで出かけることにしました。
連休以降しばらく続いていた不安定な天気(それも竜巻やら雹やら・・・!)もこの週はすっかり落ち着いて、多少薄曇りのいい天気。
お友達の運転するエルグランドにみんなで乗り込んで、、上信越道下仁田ICからR254を通って一路内山峠へ。
無料駐車場に着いてみると、すでに満車状態。どうも団体さんまで来ているらしく、数台の観光バスまで停まってる・・・
駐車場の入り口で途方に暮れていると、そこで暇そうに立ち話をしていた観光バスの運転手さんが突然、「こっちこっち」と頼みもしないのに誘導をし始めて、素人ではなかなか停めないような場所にうまく停めさせてくれました。
さすがプロ。
おかげで駐車場難民になって路頭に迷うこともなく、さくさくと登山道に入ることができました。
!(^^)!
この右側の写真が、荒船山。
山頂部が南北約2km、東西400mの溶岩台地で、この形が荒波にこぎ出した船のように見えることから「荒船山」、別名「軍艦山」ともいうそうです。
この端っこが高低差200mの垂直に切り立った艫岩です。この艫岩を望む展望台が本日の目的地。
あれを登るんだ~・・・
最初からくじけかけながら登山道に入ったとたん、もっとくじけさせる真ん中の写真の看板・・・
迫力満点「クマ出没注意」
まぁ、本日はお日柄も良く登山道には人が結構入っているらしいし、熊よけ鈴もリュックにつけているし、わいわいおしゃべりしながら登っていけば熊も近寄ってはこないでしょう。。。
・・・ということで、登山道は写真の通りしばらく緩やかなアップダウンの尾根道を行きます。
こんな道ばかりなら楽ちんでいいなぁ~、と思いながら一行の最後尾でのんびり携帯で写真を撮りまくりながら歩くこと1時間ほど。。。
いきなり目の前に切り立ったこんな奇岩の風景が出現しました。
ここは昔の修験道場の跡らしく、お堂らしき建物の礎石が残っています。
この左の写真、友達の1人がこの奥に何があるのか見に行っているのですが、道を少し下がったところにはもう少し大きな洞穴があって、小さな石塔のようなものがいくつかあるということでした。
ちょっとブキミな雰囲気だったのでスルーすることにして・・・
また小刻みに登ったり下ったりを繰り返し15分ほど緩やかに高度を上げていったところで、今度はこんな立て札。
切り立った岩の上の方から流れてくる小さな小さな沢なのですが、荒船山を訪れた修験者がこの沢の水を一杯すくって口にしたことから「一杯水」というそうです。
この「一杯水」を過ぎると、道は先ほど見た切り立った艫岩の上に向かって、一気に登りになります。
人がひとり通るのがやっとの道、足元も岩場となり石がごろごろして歩きにくくなります。
所々、鎖場やロープ、はしごで登るような所もあり、つま先を引っかけられる岩を探しながら崖みたいな道を登るところもあったりします。
・・・私はお猿な質なので、こういうのが楽しくて大好きだったりするんですが(笑)
しばらく左の写真のような切り立った岩の景色を見ながら、その上に向かって岩場道を登ってしばらくいくと、突然急に開けた平らな場所に出ます。
これが「軍艦山」の「甲板」に当たる部分なんだそうです。
一見、なんの変哲もないフツーの林に見えてしまうのですが、実はその端は急に切り立った断崖絶壁になってしまうので、とても危険なんです。
以前、クレヨンしんちゃんの作者の臼井義人さんが荒船山で亡くなった事故がありましたが、どうも右側の写真の場所がそうなんじゃないかな、と思います。
これ以上人が行かないための目印か、木が横に置かれています。
この横に置かれた木の所には、ひっそりと小さな「しんちゃん」の人形が置いてありました・・・
携帯の写真ではうまく雰囲気が伝えられないのですが、この木のところまで来ると、真ん中の写真のように足元が急に絶壁になって、怖くてぞくぞくします。
この場所のあたりを少し離れた展望台から見ると、右の写真のような場所です。
艫岩のてっぺんだと思います。
しかしながら、「甲板」の上は引き続きのどかな林の中の道が展望台まで続いています。
そして・・・本日の目的地、艫岩展望台です!
ここまで来ると急に周囲に展望が開けて、今日は白く霞んでしまって写真にはうまく写らなかったのですが、遠くに白根山や浅間山が見えます。
登山者も結構来ていて、思い思いの場所で写真撮影をしたり、すでに昼食をとっているグループもありました。
ここでちょうど11時半くらい。
私たちのグループもここでお昼にすることにしました。
いつものとおり、ワンバーナーでお湯を沸かして、おにぎり&カップラーメン。そして、食後の熱いコーヒー・・・
う~ん、しあわせ!
いつもこの一杯が美味しくて山に登っちゃうんですよね~(笑)
そして、おしゃべりしながらゆっくりくつろいだ後は、元来た道を一気にサクサク下って、いちもくさんにもう一つの楽しみ、温泉へ!
これがあるから、山の中に住んでいるくせに誘われるとほいほいハイキングに行っちゃうんですね。。。
今度はどこに行こうかな・・・?
にほんブログ村
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!