2012年5月1日

春を探して・・・

今日は5月1日。

このところずーっと1年で1番忙しい「仕事のかき入れ時」を迎えていて、1日に1枚ずつ載せている写真ブログ「写真置き場~Photo box~ http://natchdes2.blogspot.jp/」の方は、なんとかかんとか毎日お守りしてUPしていたものの、こっちのブログまでは手が回っていませんでした~☆

で、一段落してふと見てみると・・・あらら、最後にUPしたのは4月1日。
つまり、1ヶ月間まるまる放置しちゃってた!

この間、いろいろとネタはあったものの、しばらく放置していた分なんだか自分的にもこのブログを書くことにハードルが高くなっちゃってました。

で、まずはリハビリということで、簡単にうちのまわりで見つけた春をのせてみようかな・・・なんて。



この1ヶ月ほどの間に、山の中にある我が家のあたりも下界から若干遅ればせながら春がやってきました。

そして遅れた分、一気に梅が咲き桜が舞い、山や原っぱや土手に小さな春がいっぱいやってきては通り過ぎ・・・あっという間に初夏の装い。


 


この桜は、うちの裏山に咲く山桜。
まわりはもう新緑のまっただ中に、ほわっほわっと薄桃色の花が山を彩っています。

山の下の土手に沿った道を歩くと、土手のコンクリートの合間からしぶとく顔を出している春の草花たち。

小さく、目立たず、人知れず・・・でもものすごい生命力のオーラを放ちながら。




私の場合、草花にまっったく(!)疎いので、写真は撮ったものの何の花なのか全然わかりません(^^;)

でも、右側の写真の草の茎のぽわぽわ、なんか惹かれるものがあって、何枚も何枚も写真をとってしまいました。


山の斜面からは、じわーっと山の水が浸みだしてきてチョロチョロと小さな流れをつくり、それが集まって沢になって川に流れ込みます。

この写真は、その山水が浸みだして流れを作り始める場所。

この水が流れ込む川は、海に流れ込む荒川の支流のまた支流に当たります。
・・・ということは、この水もいつかは海にたどり着くのでしょう。

この場所は、荒川という大河の源とも言えるわけです。



山水のおかげでじわ~っと湿気が高い場所ですが、こんな所にも確実に春は訪れて、水玉を含みながら緑が萌えだしています。


私の住む集落の家々の庭先にも花々が咲きそろってきました。



この中で左の写真のゆきやなぎぐらいしか判らないのが哀しいけれど・・・

知らない間に季節が移ろっているんだなぁと、こうして回りながらゆっくり写真を撮ってみて、実感。

普段は車を使って慌ただしく通り過ぎてしまうので、目に入っていなかったけれど、こうして足元を見つめ直してみるのもたまにはいいものですね。


さて、多少はリハビリになったかな・・・
このブログも、1ヶ月間も放置してたからアクセスもなくなっちゃっただろうなと思っていたら、案外毎日コンスタントにアクセスがあったようなので、ちょっとこれから気合い入れて記事を書くようにしようかな~と思います。

・・・なんて宣言しておいて、また放置になっちゃったら、ゴメンナサイ  m(_ _)m



にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!