2011年10月30日

むささび亭

珍しくうちのじいちゃんばあちゃんが出かけた日曜日。お昼を家で用意する必要もなくなったので、お昼を食べに外に出ることにしました。

で、どうせ行くなら日頃気になっていながら、なかなか行けない地元の話題のお店がいいな・・・ってことで、初めて「むささび亭」に来てみました。



実はずーっと気になってたんです、「むささび亭」。国道299号線を飯能から秩父方面に向かって車を走らせると、西武秩父線高麗駅と巾着田の中間くらい、道路沿いにあるカレーショップです。

この「むささび亭」、道路から目を引くお店です。

・・・というのも、道路脇の木立の中にしゃれたテラスとボンネットバスがあるなぁ・・・・と思ったら、それが「むささび亭」。
古いボンネットバスを改装したお店です。

だから、中にはハンドルもそのままインテリアに残してあったりします。広さはそれほどでもなくて、6人掛けくらいの長テーブルが2つだけ。混み合うときには相席です。

ただし、天気がよければテラスにテーブルが2つあるので、そこでの食事もOKです。
今日も、グループが来て食事しながらくつろいでました。




このお店をオジサンが1人で切り盛りしているようです。(厨房にはもう1人くらい調理の方がいそうですが・・・)

厨房とレジは車の後方、出入り口は車の前方にしかないので、車の中の席はともかく、テラスの方には窓を開けて声かけたりして確認しながら、給仕をすることになります。

で、お店の人がお皿もって後ろの厨房と前の出入り口を行き来するたびに、お店が揺れる・・・! 

タイヤがまだ「生きて」いるからかもしれません。これも、元ボンネットバスならではというか・・・(^^)

私が行ったときにはちょうどランチタイムも終わりくらいのタイミングで、それまでは満員御礼でお店のオジサンもてんてこ舞いだったのが、入れ替わりで誰もいなくなってしまったので、ゆっくりのんびり座ることができました。





さて、そんなこぢんまりとしたカレーショップですから、ランチタイムメニューはインドカレーとナンセットの2種類しかありません。

インドカレーはチキンで辛さ5段階。11:00~14:00はチャイ・コーヒー・アイスチャイがセット価格でお得になります。

私が頼んだのは「ナンセット」。ナン・根菜カレー・豆カレー・ヨーグルト・黒豆ご飯・小鉢に飲み物がついて1600円です。

テラスに運んでいるプレートを見たときには相当ボリュームがありそうだと思ったのですが、実際にはそれぞれ結構「小皿」なので、思ったほどボリュームはありませんでした。

ちょうど、私には「適度」なボリュームで、いろいろと味も楽しめたので、女性向きなメニューなのかもしれません。

黒豆ご飯(五穀米かな?)が実はカレーに合っていたのが、結構びっくりでした♪


このお店、高麗駅から巾着田や日和田山といった観光・ハイキングコースの途中にあるので、周りに味噌漬け豆腐のある「高麗豆腐」のお店やこぎれいに野菜を並べた観光客向けの無人販売所なんかもあって、周辺も楽しめたりします。

もちろんお客さんは観光客メイン。だから、月・火・水・木曜日が定休日(笑)。

でも、周辺の人たちにも評判はよいらしく、今日もワンちゃんのお散歩がてら訪れたというお客さんが2組いました。

お客さんが一段落した後なら、ホットチャイで暖まりながらのんびりできそうなお店だな、と思いました。
(今日もここで日高地域の美味しいお店マップをGETして、次のターゲットを考えながらまったりしちゃいましたし・・・)

おっと、WiMAXの受信状況を確認するの忘れちゃった!また来よう☆


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 ← お気に召したならクリックよろしくです!