2011年10月21日

ひとりごと

もう、だいぶ久しくこのブログを放置してしまってました。
確認してみたら、前回の更新からすでに2週間が経ってしまってます。


1時期は見てくれるお客様もそれなりについていたのに、気がつくともう何日も訪れる人が絶えていて、我ながらものすごく寂しい限り。


なんでかな。


ネタがない・・・いやいやネタはあるんだな。なんたって、現在書きかけで「下書き」になってるネタ、10本くらいあるし。


忙しくて書いてるヒマがない・・・いやいや、確かにそうなんだけど、書けるとき書きたいときには睡眠時間を削ってまで書いてたよ。
今は、ネタも写真もあるから書こうと思ってスタンバイするんだけど、次の瞬間には寝落ちてるし。
おかげで睡眠時間もちゃんと5時間くらいとれてるのにね。


スランプ・・・確かにスランプですね~。モチベーションが上がらないというか。

mixiで日記を書いていたもののやっぱりブログを立ち上げたかったから、そちらはtwitterと連動の「つぶやき」onlyにして念願のブログ立ち上げをした当初は、うれしくて楽しくてどんどん書けちゃったんだけど。

それに、どんなに睡眠時間が短くても、お酒飲んでても、書けるときには書いてたなぁ。
書くこと自体も楽しかったけど、それは読んでくれる人がいて直接手応えを感じられたからかもしれないな。

mixiでも結構せっせと日記を書いてました。一時期は書かない日の方が少ないくらい。
それは、mixiでは「マイミク(facebookでいう『お友達』)」が固定客・常連として見えるところに存在していて、彼らがいつも何かしら直接コメントしてくれたから。
「どんなネタならうけるかな」とか「どんな反応してくれるかな」とかわくわくしながら書いてました。

でも、ブログの場合には、facebook、twitter、mixiで更新のお知らせはしてるものの、mixiのような閉鎖された世界ではないところで展開しているという自分自身の警戒感もあって、コメントを入れられるようにしてないので、張り合いもないというか。

たまに知り合いに「見ましたよ~」なんて言ってもらうと、内心やったね!とほくそ笑んだりもするんですけど(笑)
そのほかには、手応えはカウンターの数字やアクセス数の統計の数字でなんとか感じ取るようにして、自分に活を入れてる感じ?



要は、私ってば相当な「かまってちゃん」だったんだなぁ~っと、改めて自己認識。
自分(のブログ)にコメントをいれてくれる(かまってくれる)人を失ってしまって、書く気力も失われてしまってる。ウサギはかまわれないと死んじゃうっていうけど、まさにそんな状況。

さぁて、どうしようか・・・
まずはコメント欄をつくろうかどうしようか。


あとは、リハビリかな。
書けるときには、気負って1本が1エッセイくらいの中身のものをばんばん書いてたけど、今そのレベルのものを書こうとすると、余計におっくうになってしまうから・・・

やっぱりタイトル通り「つれづれなるままに」「雑記」。ネタはなんでもいいし長くなくても写真なくてもいいから、なるべくマメに書くようにするといいのかな。

なんて、お酒飲んでアタマ朦朧としながらつらつら書いちゃいました。
今お気に入りなのは「生姜梅酒」。15度あるのでお湯割りにすると、生姜の香りがしてほかほかの薬酒みたい。カラダがぽかぽか暖まってきます。

何かいてるかだんだんわからなくなってきた上、眠くなってきました。
おやすみなさい。