2017年5月19日

上総国分尼寺は奈良な気分♪

所用で千葉の五井というところに行くことになりました。

訪問先の住所が「国分寺台」だったので、あれ?と思いながら行き方を調べるために地図をググってみたら、市原市役所をはさんで「上総国分寺」と「上総国分尼寺跡」という文字。

ならば「国分寺」に帰りに寄ってみよ♪と思っていたら、なぜか訪問先の方が「国分尼寺」の方を強くオススメしてくるので、駅と反対方向なのですが、「国分尼寺跡」に行ってみることにしました。


所用が終わって、言われたとおりに新興住宅街の中をのこのこ歩いていくと、住宅の間のすごくわかりづらい細い道を入ったところに突然立派な展示館が現れました!

しかも無料☆


さっそく入って見ると、部屋の奥の目立つところに、在りし日の国分尼寺が復元されたジオラマがばーん!

しかも平日の夕方ということもあってか、ちょうど観光バスの団体さんが帰って手の空いた展示館の職員の方?が付きっ切りで説明をしてくださるという贅沢さ。

そしてジオラマでの国分尼寺の説明が一段落ついたところで、サーッとジオラマの向こう側の壁が開き・・・


なんと、ジオラマの国分尼寺の場所そのものの風景が、実際に再現された建物とともに現れた!!

というのも、この展示館は史跡上総国分尼寺跡の一郭、遠くに遺構を見渡せる位置にあるからなのです・・・とはいっても、びっくりしました~☆


養老川北岸の台地上に所在するこの「上総国分尼寺跡」は、「上総国分寺跡」とともに国の史跡に指定されています。

国分尼寺では、なんと第2次大戦後間もない昭和23年(1948年)から発掘調査が行われていて、主要な伽藍の配置や規模、構造等、全国の国分尼寺でも先駆けてその全貌が解明され、また建物跡の完全な復元が可能とされたことから、平成5年(1993年)にはかつての中門が奈良時代の工法を再現する形で復元されました。

現在ではこの中門と、あわせて建設された史跡の案内施設であるこの「史跡上総国分尼寺跡展示館」、そして平成9年(1997年)に復元・公開された金堂院の一郭(回廊、金堂基壇)が一般公開されています。


さて、展示施設でビデオを見て、職員の方?にもみっちりと国分寺・国分尼寺の歴史や発掘調査・復元事業について教えていただいて、予習もばっちり?!なので・・・いざ実際に復元建物へ!

これは平成5年に復元・公開されたという中門を回廊の内側から見たところ。
中門はご本尊をお祭りする金堂院の南表面の門なので、特別な行事のとき以外、普段は閉じられていたのだそうです。


案内板によれば、中門は法隆寺東大門や東大寺転害門、唐招提寺金堂など奈良時代の建築物を参考にした控柱8本・本柱4本の八脚門で、礎石は蛇紋岩の自然石、木材は木曽ヒノキ、ただし柱から上の重みがかかる大斗には堅いケヤキ、軒先の垂木等には水に強いヒバを使用し、遺構の上に原寸大で復元したとのこと。

木部の表面は手斧、ヤリガンナ仕上げ、塗装にはベンガラ(赤)や緑青(緑)等伝統的な顔料を用い、平成25年度の改修で頭貫以下と破風に耐久性のある木材保護塗料を使用したそうです。


また、中門の左右に伸びる回廊は、古代の回廊唯一の現存例である法隆寺回廊や建築部材が出土した山田寺回廊を参考に再現されており、土の崩れを防ぐための瓦を積み重ねた幅20尺(6m)の基壇の上に立っています。

その回廊の床には甎(せん)という、屋根の瓦と同じ材料で作られたタイル様の敷き瓦。

そして、屋根に葺かれた瓦も、聖武天皇の宮殿の再整備に使われた瓦を手本に上総国分寺の創建時に導入したという、国分尼寺跡から出土した蓮華文軒丸瓦や唐草文軒平瓦などを再現していて、平瓦や丸瓦もあわせて屋根全体で44,765枚使われているそうです。


建造物復元のためにそれだけの数の瓦を焼くのも大変なことですが、その瓦も不良品ができてしまったり、破損してしまったりということがあったようです。

でも「もったいないから、ちゃんと使ってるんですよ!」と展示館の職員?さん。
ちゃんと中門から金堂に向かってまっすぐ伸びる参道に、割れた瓦が敷き詰められておりました☆


この回廊で囲まれた内庭部分の中央には、奈良時代の現存例である東大寺灯篭を参考に、青銅の表面に漆を塗って金箔を貼って作られた高さ2.7mの灯篭が再現されています。


灯篭の正面にあったという金堂については、建物は復元されておらず、回廊と同じく土留めの瓦積みがされ甎(せん)が敷かれた基壇とその上の須弥壇、柱位置に並んだ礎石のみです。


甎(せん)は布敷きといって、よく見ると一列ごとに目地(継ぎ目)が食い違うように合わせられていて、とても綺麗。きっと古には尼僧たちがこんな床の上を行きかいながら修行していたんだろうなぁ・・・

礎石の蛇紋岩は、創建時には房総地域産のものが使われていたそうですが、現在は切り出されていないので秩父産のものを使用したそうです。


回廊の外側から金堂の基壇をみたところ。やっぱり金堂の建物がほしいなぁ・・・とりあえずは心の中で妄想復元(^^;)

それにしても、これだけ力を入れて国分尼寺を建築様式も工法も含めて、創建当時の奈良時代に近い形で再現しているので、特に回廊を歩いていると奈良(たとえば春日大社とか)にいるような気分になります!

自分はこれまでまったく上総国分寺・国分尼寺のことを知りませんでした。これだけ整備されてるのに、関東でもほとんど知られてないのがもったいない~(><)
また、今度はこの近辺の歴史遺産も含めて、じっくり関東の中の奈良を感じに来たい・・・そんな史跡でした♪

※上総国分尼寺に関する情報はコチラ(市原市役所HP)

にほんブログ村 旅行ブログ たまたま行った旅へ
にほんブログ村 ← お気に召したなら、クリックよろしくです!