2014年1月1日

2013大晦日☆

今年最後の日が来てしまいました・・・

この「つれづれブログ」も見直してみると、特に秋以降全然書けてない~☆

日記なんだからそんなに気張らなくても、と自分自身で一度総括してマメに書こうと決意したにもかかわらず・・・

来年こそはこのブログ、毎日出なくてもいいし写真1枚とコメント2~3行でもいいから、ホントにちょっとした日々のつれづれをマメに書いていこう!

と、「1年の計は元旦にあり」の来年の抱負を用意したところで・・・




毎年恒例の除夜の鐘に出発!

我が家って、ホントに判で押したように毎年お正月は同じことやってるんですよね~Orz

ためしにブログを遡ってみたら、昨年も、一昨年も、まったく同じこと書いてるし~(^^;)

初日の出を見に行く場所が違うくらいかな?

で、まずは地元飯能のメジャーどころ能仁寺にて除夜の鐘!

能仁寺は飯能戦争の舞台になった場所のひとつということで、11月にお城や歴史好きのフォロワーさんたちをご案内したっけな・・・と境内を眺めながらしみじみしつつ、これまた恒例、焚き火にあたりながらお振る舞いの甘酒を堪能♪


除夜の鐘とともに年が明けて、晴れて2014年お正月。
本堂の仏様や境内のお不動様、そして、これまたわが飯能の由緒ある神社「加治神社」にもお参りしました。

新たな年こそは、三日坊主にならずに初志貫徹できますように~!