2017年4月29日

古道をめざして・・・飯田線の旅

Twitterでつながってる城歩き・古道歩きのおともだちと数人で、武田信玄が三方ヶ原合戦の時に通ったとされている青崩峠を歩いて越えるオフ会をすることになりました。

古道歩きするときには、一方通行なのでなかなか車を使うことができなくて、たいてい公共交通機関を使うことになります。
ところがこの青崩峠、公共交通機関を使って行こうとすると、JR飯田線という超ローカル鉄道の平岡という駅からタクシーを30分以上飛ばさないと登り口近くまで行けません。
(かなり手前で車輌進入禁止になりますが・・・)

というわけで、朝早くに平岡駅に集合してみんなでタクシーに乗ることにしたので、一番遠くから参加のワタシは、前の日から平岡入りすることに♪


埼玉県西部の我が家からだと、まずは埼玉屈指のローカル線「八高線」の自宅最寄り駅までバスで30分、そこからJRで約6時間半の旅です。

夕飯までに宿に入ればいいので、この日は予定を入れずに「移動日」にしてのんびり出発。まずは八王子まで南下、特急あずさ松本行きに乗り換えて岡谷まで約2時間あるので、さっそくお昼ごはんに「たいめいけん」のメンチカツサンド~♪


これは八王子駅構内で購入できます・・・が、ただでさえお店が少ないのに、その端っこの店のさらにショーケースの端っこにあるので、急いでいると見つからない(笑)

そして、これまたなぜか同じ店で購入できた笛吹市のお店(店名チェックするの忘れました)のパンプキンタルト。これ、めっちゃ美味しかったです。
今回は1個しか買わなかったけど、他にもいろんな種類のタルトがあるので、次回は全種類買ってみたいな~!


岡谷駅であずさ号を降りると、ホームの反対側に飯田線。
短い3両(2両?)編成なので、一瞬電車いない?と思うのですが、はるか彼方に止まっていますので要注意☆

さすがに飯田線も岡谷のあたりは東京や埼玉より春が遅いらしく、GWの時期で桜が満開!



辰野駅(岡谷駅~辰野駅は中央線)と豊橋駅を結び長野県・静岡県・愛知県を貫いて走るJR飯田線は、路線距離195.7kmの営業区間の中に、なんと駅数94!

しかも見たところほとんどが無人のちっちゃな駅。。。なので時々こんな張り紙がされてたりして・・・(笑)
いや、笑っちゃいけません。地元の方々にしてみれば切実な問題です!


さて、飯田線は諏訪湖から浜松へと流れる大河・天竜川右岸の河岸段丘上を、川に沿って走っていて、辰野~飯田間では三州街道(塩尻~岡崎を結ぶ「塩の道」)ともかなり近いところを通っています。

途中、天竜川に流れ込む支流をいくつも越えるのですが、その度にぐる~っと上流に曲がりながら谷に降りて最小の労力(短い橋)で渡るので、路線がくねくねしているところがなんともローカル線ならではな感じ♪

そんな景色を楽しみながら、辰野からのこのこ・・・と28駅目の山吹駅まで来たところで、ふと車窓から目に入ったのがこの幟。


平成29年のNHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」の舞台となっている井伊谷は浜松の北(地図の①のあたり)なのですが、主人公直虎のいいなずけの井伊直親が逃れてきて12年間を過ごした場所が、この山吹駅の近くの松源寺(高森町 地図の黒丸のあたり)なのだそうです。

直線距離にして約100km!
しかもこの間は天竜川でも「秘境」と呼ばれる、高い山々が連なっている地域。
よくぞまぁ、こんな遠くまで・・・と思いつつ、電車はやがて飯田を過ぎて、その「秘境」へと入っていきます。


・・・いや、すごいです。この山中にして、この水量・・・さすが天竜川!


この写真のあたりは「羽衣崎」という景観地のようで、車内アナウンスでの案内がありました。すごく親切♪

飯田線は無人駅が多くて、車掌さんは駅間では切符の販売、駅に着くと切符の回収にホームを走っていて大忙しなのに、その合間にこういったアナウンスもするなど大活躍です!


というわけで、この日のお宿である平岡駅に到着です。

平岡駅も特急伊那路が停まる駅にもかかわらず、完全無人。その代わり?駅舎=天龍村民交流施設の「ふれあいステーション龍泉閣」となっていて、駅直結の2階が売店、3階が宿泊施設になっていて、4階にはなんと温泉施設!

青崩峠あるきに前日入りのメンバーはそれぞれこの宿に集まって、温泉とアツアツの揚げたてトンカツ(←飯田線の走る伊那谷ではソースカツ丼が有名なところが多い)で鋭気を養いつつ、前夜祭のカンパ~イ!


・・・次の日の青崩峠あるきは、計画では20kmほど歩く予定ですが、さてどうなりますやら。 → 別ブログ(晴れ、ときどきお城)の記事「武田軍も越えた?青崩峠は遠い☆ 青崩峠オフその1」に続く。。。


にほんブログ村 旅行ブログ たまたま行った旅へ
にほんブログ村 ← お気に召したなら、クリックよろしくです!